Chemchem ya Amani TANZANIA

 

日記

カテゴリー

会報「タンザニア便り vol.4」完成しました。

たいへーーーん遅くなりましたが、今年度の会報、「タンザニア便り vol.4」が、やっと完成しました。お待たせして本当に申し訳ありませんでした。印刷費の節約と資源の節約のため、メール登録していただいている会員の方には、メール添付にて発送させていただきました。ただ、開けなかった、印刷したものが欲しい、という場合は、郵送も可能ですので、メールにてお申...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2010-9-1 13:23

イベントのお知らせ 「Ann3イベント」

まだ時間がありますが、早めの告知です♪8月29日に東京会員さんが中心になってイベント参加してくださいます!場所は「暮らしのデパート コマメ」さん。千代田線町屋駅近くの、ほっこり暖かい雑貨や、季節の食材を扱う、とっても素敵な雰囲気のお店。料理教室&カフェギャラリーです。私も東京にいれば是非行ってみたいお店。チェムチェムは活動紹介とタンザニ...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2010-8-6 10:08

フリマのお知らせ in 東京ドームプリズムホール

東京でのフリマ出店のお知らせです♪今回も東京在住の会員サンが、みなさまからご寄付頂いた品物をひっさげて、出店協力してくれます! 「MOTTAINAI*フリーマーケット」ワンガリ・マータイさんに賛同して定期的に行われるフリーマーケットです。300店近く出店のある大きなフリマで、見て回るだけでも本当に楽しいです♪屋内なので、雨の心配もありません!*日時:7月19日...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2010-7-7 23:44

KODOMOセンターからの手紙

KODOMOセンターからの手紙
タンザニアのMOSHIにあるKODOMOセンターには、常駐の現地スタッフがいて、月曜日から土曜日まで子供たちに勉強を教えています。そしてスタッフは毎日レポートを書き、週に一度私に送ってくれます。先日受け取った担当スタッフVeraからのレポートが嬉しかったので、ここで一部簡単に訳して紹介しちゃいます(^^)「お元気ですか?こちらもみんな元気に仕事をしています...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2010-7-4 23:46

イベントのお知らせ 「オホーツク国際ふれあい広場」

毎年この時期に行われている、オホーツク国際ふれあい広場が今年も開催されます!そしてチェムチェムも出店させていただきまーす!いつもは北見工大で行われていたイベントですが、今年からはより多くの方がご来場しやすいようにと、パラボ5階催事場での開催になりました。毎年いらっしゃっている方はお間違えなく!いろいろな国のお店や、各種イベントがもりだく...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2010-7-2 6:30

NHK ラジオジャパンに出ます。

先日、NHK WORLD RADIO JAPANのスワヒリ語放送の収録に行ってきました。友人の紹介で、こちらでチェムチェムの活動紹介をさせていただいたのです。スワヒリ語がだいぶ衰えていて、かなりどぎまぎしましたが、あとは編集の方の技術に期待します・・・。やっぱり使わないと、ダメですね?。放送は明後日、29日火曜日です。番組はアフリカ向けなのですが、日本でも放送日か...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2010-6-27 9:07

アフリカンフェスタご報告

真夏を思わせる太陽の下、6月12,13日の二日間アフリカンフェスタに行ってきました。横浜は海風が強く、初日はまるでダルにいる気分でした。今年は、東京隊の寂しい出店になるかと思いきや、たくさんの方が手伝いに、顔を出しに来てくれました。久しぶりにお会いする方もたくさんいて、うれしい限りです。また、いろいろな団体の方からも声をかけていただいて、これか...    詳細を見る!

アフリカンフェスタに行ってきました!

土曜日、チビタをばあちゃんに預けてアフリカンフェスタに行ってきました♪ 私はさすがに2時間弱しか滞在できなかったのですが、 久しぶりにたくさんの友達に会い、 スワヒリ語を話した2時間は、最高に幸せでした! ラジオNHKから簡単な取材を受けたのですが、 あまりの単語の忘れように落ち込みました・・・。 が、タンザニアブースでUgali na Samakiを購入しに行ったときの...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2010-6-14 2:31