Chemchem ya Amani TANZANIA

 

Chemchem ya Amani Tanzaniaの活動縮小についてのお知らせ

タイトルにも書きましたように、Chemchemでは現在、活動の縮小を余儀なくされています。Chemchemの現状と今後については、これまでご支援いただいた全ての方へ、文書にてご説明をさせていただきました。ご理解いただき、それでもご支援を継続して下さった会員の皆様、本当にありがとうございました。こちらのHPでも、きちんと説明をしておこうと思いながらも、これまで出来ておらず、ただただKODOMOセンターの閉鎖のみをお知らせしている状態で、申し訳ありませんでした。

Chemchemはこれまで、里親制度とKODOMOセンターの運営という二つの活動を中心に行ってきました。これらの活動は、多くの方のサポートを受けながら継続してまいりましたが、実際タンザニアに訪問しているスタッフは、私ともう一人の二人だけでした。しかし、その一人が家庭の事情で現地での活動が出来なくなり、さらに私も、家族の病気が重なり、タンザニアへ赴くことが出来ない状況となりました。現在のところ、次にいつタンザニア現地へ行くことが出来るのか見通しが立てられない状況にあります。遠く、時間も旅費も掛かるタンザニアに行けるスタッフを見つけることは困難でした。
それでもこれまで支援を続けてきた子供たちは、今も学校に通っています。私たちの支援の手が止まれば、学校へ行くことも出来なくなってしまう子供たちばかりです。ですので、活動を始めた根拠でもある「自分の手で支援を必要なところへ確実に届けたい」という意思には反するのですが、これまで現地での活動を手伝ってくれたタンザニアのスタッフや友人の力を借りて、『送金』という形で支援を続けていきたいと思っております。

しかし活動開始当初より続けてきましたモシ市の「KODOMOセンター」につきましては、訪問が出来ず自分の目での現状把握をできないまま続けることは不可能です。これまで、現地スタッフに活動写真を郵送やメール添付、知人を介してなどあらゆる方法で日本に送ることを度々お願いしてきましたが、現在まで届けられていません。活動日誌も、定期的に郵送してもらっていましたが、昨年から、送ったと言っているのに届かない、という状況が続いておりました。このような状況のまま多額の家賃とお給料を支払うことは出来ません。そのため、非常に残念ではありますが、センターは閉鎖とすることに致しました。  
2007年に開始して以来5年間続けてこられましたのは、皆様のご支援があってこそのことです。まだまだセンターとしてやりたいこと、続けたいことは山ほどありましたが、その夢は次に定期的にタンザニアへ行ける状況が整うまで、大事に温めておきたいと思います。これまでご支援いただいた皆様には、ご相談もないままこのような判断を下してしまい、本当に申し訳ございません。これまでのご支援に心よりお礼申し上げます。

また、センターの運営とともに、Moshiの里親支援をしている子供たちのお世話をお願いしていた現地スタッフとの連絡が途絶えてしまいました。タンザニアに訪問できない今、彼女無しでは、学費を子供たちに届けることが出来ません。現在支援をしていた子供たちは、学校から追い出されてしまったかもしれないと思うと、本当に申し訳なくて心が痛みます。また、これまでMoshiの子供たちをご支援くださっていた会員のみなさまにも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。このような結果となってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

今後は、Mbinga県のKitanda村とKindimba村の二村の子供たちを継続支援していきます。現在Kitanda村で9名、Kindimba村で10名の計19名の支援を続けています。
両村には仕事で定期的に訪問されている日本人の方がおり、私が訪問できない今、ご厚意で成績や手紙のやり取りを引き受けて下さっています。
また、いつも各村でホームステイさせてくれている友人、校長先生、神父様などとの連絡もきちんと取れており、彼らタンザニア側の協力者の方々のおかげで、成績表や手紙を受け取ることが出来ています。

このように、Chemchemの活動は縮小となってしまいましたが、今後も可能な限り、ほんの少人数でも、本当に支援を必要としている子供たちへ支援を届けたいと思っております。また、国内においても、タンザニアの子供たちのことを知ってもらう活動を続け、日本とタンザニアの架け橋となり、少しでも自分たちの生活を見つめ直すきっかけ作りが出来ればと考えています。

このような活動にはなりますが、今後もご支援いただけましたら幸いです。
会員種別は正会員、里親会員、賛助会員のみとさせていただきます。「KODOMOセンターサポーター」は廃止、「高等教育サポーター」は賛助会員と統合、正会員様、賛助会員様へは年に一度、高校生の現状レポートをお送りさせていただきます。
会費は *正会員:10,000円
    *里親会員(小学生):5,000円
    *里親会員(中学生以上):10,000円
    *賛助会員:3,000円より
とさせていただきます。
お振り込み先は以下になります。
郵便口座 
* 加入者名:Chemchem ya Amani Tanzania
* 郵便振替口座番号:00180?6?357708
お振り込みの際には通信欄に会員種別のご記入をお願いいたします。
今後とも、Chemchem ya Amani Tanzaniaをどうぞよろしくお願いいたします。

  • posted by naomaru さん
  • 2016-8-22 15:17
  • ヒット数 (395)
  • コメント数 (0)

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
パスワード
投稿本文

コメント一覧