Chemchem ya Amani TANZANIA

 

日記

カテゴリー

IZUMI幼稚園へのこれまでの支援のご報告。

IZUMI幼稚園へのこれまでの支援のご報告。
キタンダ村でジャコブ先生が2021年に開設した私設幼稚園のIZUMI幼稚園。椅子と黒板のみで、園児15人からスタートした幼稚園でしたが、ジャコブ先生より相談され、これまでにチェムチェムとしても少しずつ支援をさせていただきました。紹介出来ていませんでしたので、こちらで紹介させていただきます。2022年には幼稚園に遊具が欲しいということで、ブランコの製作費20万sh...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2024-3-14 3:03

新規支援の子供たち

新規支援の子供たち
ここ数年、中学卒業後、進学できる子供たちが増えてきて、とても嬉しい事なのですが、反面学費が高額で全額を支援することが難しい状況が続いています。それでもそれぞれの努力もあって、なんとか学校に通わせてあげることが出来ています。チェムチェムではこの状況を踏まえて、新規に支援する子供たちをストップしようと思っていました。ですが年末にKindimba村の小学...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2024-3-6 1:54

マキセラスのその後2

マキセラスのその後2
1月から進級するタンザニア。当初マキセラスの学校への復帰は2月頃と聞いていましたが、経過が良いのか、1月の末から学校に戻ることが出来たようです!とはいえマキセラスの自宅から中学校まではかなりアップダウンのある山道を歩かなければならず、しかも雨期で、粘土質の道はかなり滑り歩きにくくなります。そこでジャコブ先生の提案で、しばらく中学校のすぐ近く...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2024-2-28 3:02

InstagramとFacebook、アリマス。

InstagramとFacebook、アリマス。
こちらでずっとお知らせしなくてはと思いながら、していなかったですよね。。。(汗)Chemchem ya Amani TanzaniaのInstagramページが実はあります。気付いたらもう開設して1年以上経っていました。。。アカウント名は chemchem_tz です。タンザニアから届く写真で、こちらで紹介出来ていない写真などをアップしていけたらと思っています。実際にはなかなかこまめに更新できている状...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2024-2-15 2:29

中学4年生の試験結果が出ました。

中学4年生の試験結果が出ました。
今年度支援している子供たちの中には、中学校4年生が3名います。中学校4年生はタンザニアの中学校の最終学年で、卒業前に進路を決めるための最終試験を受けます。この試験の成績により、高校に進学できる子、専門学校に進む子、進学が難しい子に分けられます。26日にキタンダ村のジャコブ先生から結果が出たと連絡があり、今回試験を受けたFaraja、Elizabeti、Alfredの3名は...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2024-1-31 2:47

2024年もよろしくお願いいたします

2024年もよろしくお願いいたします
ご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。また、新年早々、大きな災害と事故が続き、多くの方が被災され、胸の苦しくなるニュースをたくさん見ました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますと共に、被災され、現在も避難生活を送られている皆様が、一日も早く心穏やかに暮らせる日が戻りますことを心よりお祈りいたしております。2024年...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2024-1-17 8:02

『インターナショナルフェスタ』ご報告

『インターナショナルフェスタ』ご報告
ご報告が遅くなりましたが、先週の土曜日は北見にて『インターナショナルフェスタ』に参加させていただきました。6月に続く、今年二回目のJICAイン主催のこちらのイベント。一般のご来場の皆様の他に、北見工大の留学生や日本在住の外国人の皆さんもたくさん足を運んでくださり、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、世界各国の外国人の皆さんと接することのできる、この辺...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2023-11-26 5:34

イベントのお知らせ「インターナショナルフェスタ」in 北見

イベントのお知らせ「インターナショナルフェスタ」in 北見
本日はイベントのお知らせです。今週末、11月18日(土)、6月にも開催された『INTERNATIONAL FESTA in KITAMI』の秋開催が決定しました!年に2回も開催されるなんてありがたーい!JICA北海道主催のこちらのイベント。多くの在住外国人の方や留学生も訪れてくれるため、この辺ではありえないくらいの様々な国の人たちと触れ合える、国際色豊かな貴重な機会となるイベントです!!...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2023-11-13 8:28