タンザニアのコロナ感染者数は5月頭から約2カ月全く増えない(数えない?)状況ですが、明日から小中学校全学年が再開されるそうです。
休校中は宿題を出して対応していたよですが、やっぱり授業は遅れているので、再開後は朝から17時まで授業をというお達しが来たとか。。。先生にとっても子供たちにとっても、過酷です。心配。。。
さて、なかなか欲しいものを買うことが出来ないタンザニアでは、おもちゃはほとんど手作りです。
車は定番ですね。タイヤは壊れたビーチサンダルをくり抜いたり、車体は油のボトルを使ったり、棒を付けて押して遊べるようにしていたり。
サッカーボールも高級品なので、いらなくなった布や袋、草なども丸めてこさえます。それみんなでを蹴とばすので、ケバケバと毛羽だってもはや丸でなくなってきます。
いろいろな手作りおもちゃを見てきましたが、2年前にタンザニアに行ったとき発見してビックリしたのが、自転車!
キンディンバ村の子供たちがなんと自転車を木で作って、乗って遊んでいました!しかも流行っているのか、数か所で何台も見つけました。
さすがにブレーキは無いので足ブレーキなのですが、結構な斜面を結構な勢いで競争していました(^^;)
自転車に衝撃を受けた私でしたが、最近届いた写真には、なんと木のバイクが写っていました!しかもナンバープレート付き!(笑)女の子が押しているのでそこまで大きくはないのでしょうが、さすがにエンジンもないのですが、これで荷物を運んだりは出来ますよね(^^)いや、もっと別の形の方がいろいろ乗せやすいのでしょうが、、、遊び心が良いです!注目度満点!
今度は車かな?
何が出来るか楽しみです(^^)
新しくコメントをつける
コメント一覧