Chemchem ya Amani TANZANIA

 

盗難

(9月11日記載)

私は今、タンザニア、ダルエスサラームにいます。
本当は今頃、ムビンガの子供たちに会っている予定でした。
・・・が、やってしまいました。

タンザニアに着いて3日目、ソンゲア行きのバスに乗りました。
本当に完全に油断していました。
盗難に合ってしまいました。
荷物を網棚に載せたのもバカですし、載せたっきり、着くまで確認しなかったのもバカでした。そしてその荷物に何もかも一緒くたに入れてしまっていたのがもっと馬鹿でした・・・。
ソンゲアに着いて荷物を降ろそうとしたら、2つあった荷物のうちの一つが、そっくりそのまま無くなっていました。
近くのおばさんに聞くと、一つ前の停車場で、男の人が持って降りたといいます。でも、私は全く見ていませんでした。
本当に何もかも入っていたので、頭が真っ白になりました。
里親さんたちから預かったお手紙も入っていました。
本当に申し訳ないです。
警察にも一応行きましたが、まず戻ってこないでしょう・・・。
本当に、私の不注意でした。情けない・・・。

幸い身につけていた携帯は無事でしたので、ダルの友人に泣きついて、とりあえずソンゲアの隊員さんにお世話になりました。
翌日、ダルエスにトンボ帰りでした。
ソンゲアまで来たのに、ムビンガを目の前にして引き返すことが、悔しくて情けなかったです。ムビンガでの活動が、できなくなってしまいました。

ダル行きのバスは4社とも満席でしたが、来たときに使ったバスが、警察の交渉もあって、ドライバーの隣のコンダの席に乗せてくれることになりました。
しかも、事情を知って、バス代はいらないと言ってくれました。
さらに「これで昼でも食べな」と、お兄ちゃんが1万shも持たせてくれました。
バスの中でもバナナやソーダをご馳走になってしまいました。
隣のお姉ちゃんには、ダルについてからも「これで旦那さんと連絡してね」と2000shも送ってもらっちゃいました。
そしてダルの友人には何から何までお世話になっています・・・。

本当に多くの方に迷惑をかけ、助けてもらい、本当に申し訳ないです。
もう二度とこんなことにならないように気をつけなくちゃ。

パスポートもなくしてしまったので、しばらくはダルで再発行を待ちます。でき次第、モシに向かう予定です。モシではちゃんと活動できるといいな。

とりあえず、身体は無事です。
それでは、また。

  • posted by naomaru さん
  • 2008-10-5 15:27
  • ヒット数 (4059)
  • コメント数 (0)

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
パスワード
投稿本文

コメント一覧