Chemchem ya Amani TANZANIA

 

おススメ!!タンザニア産干し芋とドライフルーツ!!

ドライフルーツはマンゴー、パイナップル、バナナの三種類!
ドライフルーツはマンゴー、パイナップル、バナナの三種類!
先日の日記でも少し紹介いたしましたが、今年からチェムチェムでイベント出店の際に販売させていただいている商品があります。
それはタンザニアのサツマイモを使った干し芋と、タンザニアのマンゴー、パイナップル、バナナ100%のドライフルーツ。これが本当に美味しくておススメです!!

販売しているのはアマニ株式会社。日本人の長谷川さんという方が、タンザニアのサツマイモで干し芋を製造・販売するために、タンザニアと日本で起業された会社です(タンザニアの会社はMatoborwa)。茨城の干し芋の会社で勉強され、その技術を使ってタンザニアで干し芋製造を始められました。使っているお芋も日本で干し芋用に愛用されている日本の「たまゆたか」という品種を7年(!!)かけてタンザニアで品種登録し、契約農家さんと栽培されています。

サツマイモは農薬・化学肥料不使用で、タンザニアの農家さんと二人三脚で育てられたものです。日本で一般的な干し芋は平らにスライスされた平干しの干し芋。アマニでも平干しの物を作っていますが、平干しに使うさつまいもにはある程度の大きさが必要です。ところがある年、取れたのは小さなサイズのサツマイモばかり。本来は買い取ることが出来ないサイズだったそうですが、それでは農家さんも困りますし、何よりもったいない。ということで開発されたのが半月切りの干し芋。小さいサツマイモを半月切りにして乾燥させることで、厚みのあるもっちりとした触感の新しい美味しい干し芋が完成しました!小さなサツマイモも無駄にしない、さらに美味しいこの半月切りの干し芋、おススメです!

添加物なし、原材料さつまいものみの干し芋は安全な健康食品です。多くの雇用も生み、タンザニアの人々にも、私たちの体にも優しいアマニの干し芋、是非食べていただきたいです。

もう一つ、干し芋の技術を生かしてアマニで販売されているのがドライフルーツ。
こちらもなんと砂糖も保存料も不使用、添加物なしの果物100%なんです!一般的なドライフルーツは未熟な物を使用するため、砂糖や酸味料、酸化防止剤などを使用されていますが、アマニのドライフルーツは果物本来の甘みを十分に引き出すために、時間をかけて完熟させ、加工しているため、果物100%の本来の甘味と酸味が楽しめ、添加物もないので体にも優しい健康食品になっています。
マンゴーはタンザニアで食べたマンゴーそのまま!砂糖不使用のため時期が大切で、作れるのは1年で3カ月間だけだそうです。
完熟してから収穫されるパイナップルは、芯まで柔らかいため輪切りになっています。これがまた満開に咲いたお花のようでとても可愛いんです。
バナナもドライフルーツになるんですね。初めて食べましたが柔らかく少し酸味があってフルーティーでとても美味しかったです!マンゴーとパイナップルは50g、バナナは65gとたっぷり入っているのでお得感がありますね!
ドライフルーツはそのままでももちろん美味しいのですが、一晩ヨーグルトに入れておくと水分を含んで生のフルーツのように美味しく食べられましたよ!是非試してみてください。
パッケージも可愛くて、プレゼントしても喜ばれそうです!

アマニの干し芋やドライフルーツを食べることで、タンザニアの人々も私たちも笑顔になれる素敵な商品。ぜひ食べていただきたいです。体に優しくて美味しいおやつで、国際協力、してみませんか?

※アマニの商品はネットショップでも購入できます。
アマニ市場:https://amani.co.jp/

干し芋は半月切りでもっちもち!
干し芋は半月切りでもっちもち!
アマニ市場のウェブサイト
アマニ市場のウェブサイト
  • posted by naomaru さん
  • 2023-10-2 5:42
  • ヒット数 (352)
  • コメント数 (0)

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
パスワード
投稿本文

コメント一覧