Chemchem ya Amani TANZANIA

 

贈り物

トワリブがくれたミサンガ。今も右腕に着いています。
トワリブがくれたミサンガ。今も右腕に着いています。
トワリブは里親支援をしている13才の男の子。
1年前まで、学校に通ったことがありませんでした。
KODOMOセンターがオープンしてから、毎日来るようになったトワリブ。字の書き方から勉強して、足し算、引き算を勉強しました。

そして去年の1月、事情を話して編入をお願いした小学校の校長先生の前で、見事九九を言ってのけたトワリブは、3年生への編入が許されたのです。
注:タンザニアの子供たちは本当に九九を暗記できません…。(??;)
あの時は正直感動しました。(T?T)
センターに戻ってすぐ「トワリブ、校長先生が出した問題全部スラスラ答えられたんだよー!頑張って教えて、頑張って勉強したからだねー!」って先生たちに報告したもんね。

そんな頑張ってるトワリブですが、とにかく口が達者でひねくれ者。可愛いひねくれ方なんですけどね。それが面白くていつも笑かされます。
この間自己紹介ビデオ撮ってるときも、「将来の夢は?」って聞いたら「先生になって早く子供たちをチャパしたい」って。チャパってお尻叩いたりのお仕置きです。(^^;)

そんなトワリブですが、この間「手ぇ出して」と言って突然ミサンガをくれました。
「え?なにこれ?」って言ったら「日本にないの?そんなんも知らないの?」って。(^^;)
もらっていいんだって。プレゼントしてくれたんですね(^^)うれしかったーー!!

トワリブは器用で、学校に入るまでは紐で携帯ストラップとかを編んで売ってお金を稼いでいたんです。
今度は先生になってお金がもらえるようになると良いね!

今回だって60人中6番という成績表を見せてくれたトワリブ。
それだってすごい嬉しい贈り物なのに!
今年は無事4年生に進級しました。
4年生は進級のためのテストがあります。
トワリブがんばれー!!

ひねくれっ子・トワリブたちと
ひねくれっ子・トワリブたちと
今年は通学用のリュックなどをプレゼントしました。
今年は通学用のリュックなどをプレゼントしました。
  • posted by naomaru さん
  • 2009-3-4 8:37
  • ヒット数 (3010)
  • コメント数 (0)

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
パスワード
投稿本文

コメント一覧