Chemchem ya Amani TANZANIA

 

日記

カテゴリー

バスターミナル

バスターミナル
タンザニア、ダルエスサラームのウブンゴ長距離バスターミナルにて。朝5時半に、ソンゲア行きバスに乗り込み、車内からパチリ。早朝のバスターミナルはすごい喧噪です。何度来ても、早朝だしすごい人で緊張します。渋滞も年々ひどくなっていて、知人に車でターミナルに送ってもらいましたが、中までは行けず、途中で降りて10分程まだ暗い中を歩きました。タンザニア...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2014-2-11 16:13

帰国しました!

帰国しました!
遅くなりましたが、12日に日本に帰国しました。現在は先日マイナス23度を記録した北海道の自宅に戻っています。ギリギリの弾丸スケジュールでのムビンガ訪問は、2年ぶりのせいか、日本人になってしまったのか、マンゴーの食べすぎか、ただただ年のせいか、なかなか身体的に厳しかったです(^^;)短い旅程の半分以上がお腹ゆるゆるでした(^^;)でもムビンガでは...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2014-1-24 14:20

2013年度 タンザニア・モシ訪問できます!

前回の日記で、チェムチェムが活動しているムビンガとモシの2地域のうち、私は今回ムビンガしか訪問できませんという旨をお伝えしましたが、モシの方も、私ではありませんが、訪問出来ることになりました!以前活動に同行してくださった会員様が、モシの子供たちの様子を見てくることを申し出てくださったのです。2年も子供たちの顔を見ることが出来ないのは本当に...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2013-12-16 15:21

2013年度 タンザニア訪問が決まりました。

北海道はかなり寒くなってきました。年末が近づいてきました。そして、タンザニア行き航空券、購入しました!!昨年度は家庭の事情で実際に訪問することが叶わず、「実際に目で見て触れて現地の状況を把握し、本当に支援を必要としているところにこの手で支援を届けたい」という元々の活動を始めたきっかけのことが叶わず、本当に不本意で残念でした。会員の皆様の...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2013-11-15 1:06

国際ふれあい広場の記事が載りました

国際ふれあい広場の記事が載りました
信用新報という広報紙に、先日の国際ふれあい広場の時の写真が載りました。残念ながらチェムチェムの名前は載りませんでしたが、私とチビたちはしっかり載っていました(^^;)ちなみに海外青年協力隊ではなく、青年海外協力隊、タンザニアは中央部というより東部と括られる方が多い、事実上の首都はダルエスサラームですが、一応ドドマが首都に定められています...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2013-10-25 14:59

オホーツク国際広場に行ってきました

オホーツク国際広場に行ってきました
12日、オホーツク国際広場に参加させていただいてきました!2年間、タンザニア訪問や出産に重なり参加できなかったので、3年ぶりでしたが、フェアトレード商品を扱う工房樹林さんや、フィリピンで活動されているLOOBさん、青年海外協力隊オホーツクOB会などのいつもの皆さんにお会いできることが出来、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。北見に思っていたよ...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2013-10-15 2:46

イベントのお知らせ「オホーツク国際ふれあい広場2013」

イベントのお知らせ「オホーツク国際ふれあい広場2013」
先週末は北海道では「川湯にっこり市」、東京では「日比谷グローバルフェスタ」とたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。今週末も続けて北海道は北見にてイベントに参加します。「オホーツク国際ふれあい広場2013」日時:10月12日(土) 10:00?14:00場所:北見市勤労青少年ホーム 体育室以前は北見工大で開催されていたイベントです。その後パ...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2013-10-8 1:42

イベントのお知らせ「グローバルフェスタ2013」

久しぶりの東京でのイベントは、毎年恒例のビッグイベント、日比谷公園でのグローバルフェスタです!そして開催はにっこり市同じく今週末!!直前告知ですいません・・・。私は北海道にいるため参加できませんが、関東在住のボランティアさんがチェムチェムグッズ販売、活動紹介のお手伝いをしてくれます!ブースはいつもお世話になっている「ワスワヒリの会」のブ...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2013-10-3 14:29