Chemchem ya Amani TANZANIA

 

日記

カテゴリー

タンザニア2011「Ngwilizi中学校へ」

タンザニア2011「Ngwilizi中学校へ」
7月8日、キタンダ村のNgwilizi中学校に行きました。学校はまだ長期休み中でしたが、週末に学力試験があるため、2,3年生はすでに寮に戻っていろいろと準備をしていました。校長先生と話をして、支援をしている5人の子供たちの成績表を受け取り、学校に来ていた3年生のFelixとPatrickとAvelinaと、先生や現地スタッフを交えて改めて面談しました。その後、Felixたちに頼まれて、同...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2011-9-17 15:11

タンザニア2011「生まれる生まれる」

タンザニア2011「生まれる生まれる」
今回も新しい赤ちゃんがたくさん増えていました。写真の兄弟も5番目の女の子。ホームステイ先のお父さんの甥っ子夫婦にも赤ちゃん。妊娠中のお母さんも二人いました。こちらも一人は5人目。ホームステイ先も子供は7人。まだまだタンザニアは子沢山の傾向です。子沢山だと学校に行かせるのが大変ですが、上の子は下の子を良く見るし、家のこともみんなよく手伝うし、...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2011-9-15 13:07

タンザニア2011「FelixとPatrick」

タンザニア2011「FelixとPatrick」
タンザニアから帰国して2カ月が経とうとしているのに、全く報告もせず申し訳ありません。現在すでにかなり遅くなってしまった会報の作成中ですが、こちらでも写真とともに少しずつ報告させていただきます。日本を旅立ったのが7月4日。そこから飛行機が10時間+5時間(今回はさらに乗り継ぎで7時間待ち!)。バスが12時間+7時間。さらにバイクで30分。ひたすら移動を続...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2011-9-13 14:52

帰国しました。

16日土曜日、2週間という短い滞在ではありましたが、無事帰国致しました。私自身は2年半ぶりのタンザニアで、緊張、そして変化に戸惑いましたが、村に着くと相変わらずの歓迎っぷりで、やっぱりここは第二の故郷なんだなぁと実感しました。子供達の嬉しそうな笑顔に、長旅の疲れも吹き飛びました。活動は滞在期間が短く、朝から晩までのかなりハードスケジュールでし...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2011-7-18 8:54

明日、タンザニアに向けて出発します。

なかなか書き込みできず申し訳有りません。もう明日になってしまいましたが、タンザニアに向けて出発します。お手紙を書いてくださった里親の皆様、ありがとうございました。きちんと手渡してきますね!今回はダルにも行きと帰りの2泊するだけで、後はずっと村に入ります。だからタンザニアから書き込みすることは出来ませんが、また無事帰国したら、こちらで報告...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2011-7-3 12:32

Evodiaからの手紙

Evodiaからの手紙
里親支援をしているEvodiaから貰ったお手紙がとても嬉しかったので、紹介させていただきます。Evodiaは活動開始当初から支援を続けている女の子で、当初は小学校7年生でしたが、中学校進学試験に合格し、現在は中学校3年生になりました。手紙は2010年に、私が訪問できず、会計いいじまが訪問した際にもらった手紙です。(本当は里親さん宛だったのですが、「日本の支援...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2011-6-12 14:29

タンザニア訪問のお知らせ

震災から2カ月が経ちました。多くの方が通常の生活を取り戻されたかと思いますが、一方でまだ避難所生活を送られている方、原発で懸命に働いている方がいらっしゃることを思うと胸が痛みます。皆さんが一日も早く通常の生活に戻れることを願うばかりです。震災直後の出発を予定していた私ですが、お知らせいたしましたように、急きょキャンセルという形になってしま...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2011-5-19 13:16

フリマのお知らせ in 常呂自然の家「こどもの日フェスティバル」

すいません、告知忘れていました(><)明日!フリマ出店します!「こどもの日フェスティバル」 *場所: 北海道立常呂少年自然の家(北見市常呂町) *時間: 10:00?15:00  ※荒天時は施設内の宿泊室で開催されます。北海道はGWなのに雪もちらつく寒さですが、明日は雨の心配はなさそう?会場ではフリマだけでなく、子供たちはもちろん、大人も楽...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2011-5-4 4:11