Chemchem ya Amani TANZANIA

 

今月は出前講座ラッシュです!

こんにちは!
10月はイベント続きだったチェムチェム北海道ですが、
11月は出前講座がなんと3件も入っております。

12日(木)には、紋別の渚滑中学校にて、タンザニアのお話、活動紹介などをしてきました?!
津別町在住のタンザニア出身ダイちゃんにも同行してもらったので、
長いドライブも助かりました(^^;)
もちろん講座の方も、ダイちゃんから「外から見た日本」の話を聞けて、子供たちもいい勉強になったのではないでしょうか?
やっぱり思春期のせいか、大人しく質問が少なかったのが残念ですが、みんな中学生なのにしっかりと話を聞いてくれたように思いました。
私が中学生の時は、もっと落ち着きなかった気がする・・・。
また先生から、子供たちの感想なども聞かせて頂ける予定なので、こちらにも報告出来たらと思います!

そして18日(水)は美幌町の高齢者の皆さまが通う明和大学というところで、タンザニアのお話をさせて頂きます。
先日打ち合わせに行ったのですが、やはり皆さんとっても学習意欲が高いらしく、するどい突っ込みがたくさん入るだろうとの事でした。ドキドキ…。
私にとって、良い経験になりそうです(^^;)

25日(水)は、北見の幼稚園にお邪魔します♪
30分程度のお遊戯になるのではと思いますが、
実はまだ何も考えていません(^^;)

年齢層が毎回バラバラで、今までやった出前講座も小学生対象ばかりだったので、今月で少し経験値が上がるのではないかと期待して頑張りたいと思います!
また報告を楽しみにしていてくださいね?♪

  • posted by naomaru さん
  • 2009-11-15 2:37
  • ヒット数 (3345)
  • コメント数 (2)

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
パスワード
投稿本文

コメント一覧

>ピアニカさん

naomaru さん

初コメントありがとうございます!
昨日はかなりテンパりましたが、なんとか終わりました・・・。
なかなか予定が合いませんが、今度こそゆっくりお話しましょうね♪

18日

ピアニカ さん

  • ピアニカ さん
  • 2009-11-15 6:45
ご都合がついたようで良かったです^^
わたしもお年寄りにまざってお話が聞きたーい!!
藤村さんも抜け出して聞きにおいでよ!と声かけてくださいましたが、誘惑に揺れましたが、そんなわけにもいかず後日藤村さんから報告を聞きたいと思います。
楽しみにしています♪