Chemchem ya Amani TANZANIA

 

キタンダ村の小学校訪問

今年支援を受けた9名のうちの8名の小学生
今年支援を受けた9名のうちの8名の小学生
1月10日、中学校訪問後にすぐ、キタンダ小学校を訪問しました。

こちらはもう学校が始まっていて、子供たちも揃っていました。
カデンゲさんが連絡をしておいてくれたおかげで、1名を除く8名の子供たち全員に会うことが出来ました。

その場で個人面談をし、それぞれに今必要な学用品を聞きました。
また、里親さんから預かってきた手紙と、昨年の訪問時に撮影した子供たちの写真を渡しました。
このときの笑顔がたまりません。
これこそが私たちの報酬であり、支援してくださっている皆様に見せることができればいいのに、といつも思います。

子供たちの学費は、直接私たちが小学校で、校長先生に手渡します。
昨年4500shだった学費が、今年は6400shに跳ね上がっていました!
毎年毎年、値上げする一方で、去年の見積もりより多少多めに持参するとはいえ、お金が足りるのか、いつも本当にドキドキします。
とりあえず今年は円高とシル安に助けられました・・・。
7年生のテスト代は、なんとは9500shから16900shになっていました。
これでは払うことのできない家庭がさらに増えるのではないかと心配になります。

子供たちに里親さんへのお手紙を書くよう伝え、明日また受取に寄ることにしました。

校長先生と私も一緒に
校長先生と私も一緒に
Fillbethaは2007年から支援している子です。この笑顔が最高!
Fillbethaは2007年から支援している子です。この笑顔が最高!
  • posted by naomaru さん
  • 2012-3-21 14:25
  • ヒット数 (2384)
  • コメント数 (0)

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
パスワード
投稿本文

コメント一覧