Chemchem ya Amani TANZANIA

 

「子ども達にお金をあげないで下さい」

ホテルの掲示板に観光案内に混じって貼らせていただきました。(^^)
ホテルの掲示板に観光案内に混じって貼らせていただきました。(^^)
 子供たちがストリートの生活を選ぶ理由のひとつは私たち観光客にあります。

 施設で食事を与えられても、学校に通わせてもらえても、服や靴を買ってもらえても、テレビが見れてやサッカーボールで遊べても、施設よりストリートがいい。施設には決まりがあって、出来ないことがあるから。

 ストリートでは毎日食事は自分で探さないといけないけど、何よりも自由がある。お金さえ貰えれば好きな物が買える。好きな食べ物が食べられるし、欲しい物が買える。夜中までビデオ(TZでは入場料をとり、映画などを小屋で見せています。)を見に行くこともできるし、いけないことをしても怒る人はいない。

 だから、ストリートの子供たちにお金をあげることは、必ずしも彼らを助けることにはならないのです。

 ストリートの生活に慣れてしまった子供たちに、ストリートの生活を選ばせないようにするには、彼らと何度も話すことと、ストリートで生活できない環境を作るしかないのではないか、と思いました。そこで、たとえ少人数だとしても、知ってもらうことは意味があることだと信じて、以下の内容のチラシを用意しました。


 『ストリートの子供たちにお金をあげないでください

ー子供たちは食べ物ではなく、お菓子・服・靴など自分の好きなものを買いに行きます。
ー夜中までビデオを見に行きます。
ータバコ・お酒・ドラッグなど、いけない物を買ってしまいます。

そして…
子供たちはストリートには楽しいことがいっぱいあると感じ、ストリートの生活に慣れてしまいます。そうなるともし施設に引き取られたとしても、逃げ出してストリートに戻ってしまいます。

最後には…
何の教育も受けることなく育ち、近い将来、生活に困ることになるでしょう。
 
ですから、子供たちにお金をあげないでください。

*もし服や靴を買ってあげたとしても、彼らは現金を得るために売ったりもします。
*彼らを助けたいと思ったら、食事を買って与えてあげる方が良いでしょう。または彼らと話して、教育を受けることが大切なことだと話してあげてください。

あなたがお金や物をあげたら、子供たちはストリートは学校に行くよりもずっと良い、と思うでしょう。もし本当に彼らを助けたいと思うのでしたら、ご協力お願いします。』


 このチラシを、外国人や観光客が多く来るホテル2件、インターネットカフェ2件、カフェ1件の掲示板に貼らせて頂きました。どこのお店も快くすぐに承諾してくださいました。ASANTENI SANA!!
 たとえ1人でも、2人でも、理解してくれる人がいればいいなと思います。


補足:食事を与える場合でも、食事を選ばなくてはいけません。今日、子供たち(施設の無料教室に通っているストリートの子供たち)が「施設のご飯はおいしくないから食べないよ。自分たちで作ってるよ。」と話していました。多くの施設では多くの子供達を抱えており、肉類などしょっちゅう食べられるという訳ではありません。そのお肉が、ストリートで与えられてしまったら…?
知れば知るほど難しい問題だなぁと思い知らされます。(^ ^)

  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-12 23:54
  • ヒット数 (3849)
  • コメント数 (0)

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
パスワード
投稿本文

コメント一覧