Chemchem ya Amani TANZANIA

 

「KODOMO CENTER」オープン!!

今日やっと看板を揚げました! 「KODOMO DENTER」、センスないでしょうか…。(^^;) 看板は自分で描いてみたよ♪ KARIBUNI WOTE!!
今日やっと看板を揚げました! 「KODOMO DENTER」、センスないでしょうか…。(^^;) 看板は自分で描いてみたよ♪ KARIBUNI WOTE!!
 一昨日の3日(月)、ついに「KODOMO CENTER」オープンいたしました!
 本棚は大工のせいで出来ていないし、看板も掲げていなかったのですが、のぞきに来た子供たちを入れて教えてみたら、さすがに小学校の目の前なだけに続々と集まってきて、流されるままにオープンすることになってしまいました。(^^;)
 
 月曜日は午後からだったのと初日だったので、5,6人を落ち着いて教えることができたのですが、昨日、火曜日はえらいことに…。
 小学生は当然学校に行かなくてはいけないので朝は午後から学校に行く1、2年生(先生や教室が足りないので1,2年生は午前と午後に別れて学校に行きます。)や、学校にまだ入っていない小さな子だけできちんと教えられるのですが、10時半の休み時間からは収拾つかないくらいの大混乱に…。用意したわずかな机とイスは全く足りず、床までびっしり子供が埋まっていました…。一冊の教科書を5,6人で囲んで読み、2人の先生と私はフル活動で問題与えて採点しての繰り返しでした…。
 始めで珍しいからというのもあるでしょうし、しばらくしたら混乱は落ち着くのではないかと期待しますが、それでも休み時間や放課後まで争って勉強しに来るなんて、ちょっと感動です。日本じゃあり得ない…。や、私にはあり得ない…。放課後や休み時間は遊ぶものだもんね。
 しかし下町、NJORO。さすがに悪ガキが多すぎる…。何度キレたことでしょう…。喧嘩始めた子を追い出し、床で寝転がって遊び始めた子供を追い出し、ムズング(白人)、ムチナ(中国人)と髪を引っ張ったりしてちょっかい出してくる子供らを躾し、かなりのエネルギー消費量と思われます。
 新米先生たちも喧嘩始める子供や大騒ぎする子供たちにキレ、2年生なのに5をひっくり返して書いていたり、「10」を「01」と書く子供たちにてんてこ舞いになりながらも想像以上に一生懸命頑張ってくれています。

 とりあえず需要に適っていたようなので、しっかり供給できるように頑張ってみたいと思います。ここのガキんちょたちに対応できればどこでも出来る気がする…。
がんばんべー!!

火曜日の朝の様子。 机に1人か2人。これならしっかり目が行き届き、各自に合った対応ができます。 う?ん、理想型!!
火曜日の朝の様子。 机に1人か2人。これならしっかり目が行き届き、各自に合った対応ができます。 う?ん、理想型!!
ガビーーン!多すぎ!! 床で勉強してる子供、見えますか? この感じが続くようであれば、入れ替え制にするなどの対応策を練らねば…。
ガビーーン!多すぎ!! 床で勉強してる子供、見えますか? この感じが続くようであれば、入れ替え制にするなどの対応策を練らねば…。
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-12 23:59
  • ヒット数 (3655)
  • コメント数 (0)

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
パスワード
投稿本文

コメント一覧