Chemchem ya Amani TANZANIA

 

幼稚園でタンザニアのお話をさせていただきました

スワヒリ語の絵本の読み聞かせ
スワヒリ語の絵本の読み聞かせ
 しばらく更新出来ておらず申し訳ありません。今頃になってやっと今年初の日記となってしまいました。本年もよろしくお願いいたします。
 
ご報告が大変遅くなってしまったのですが、先月末、1月30日(月)に、昨年に引き続き今年も、子供がお世話になっている藤幼稚園の年長さんに、タンザニアのお話をするお時間をいただきました。
 今年も一度タンザニアへ同行してくれ、今はアフリカンドラムとダンスしているKさんも駆けつけてくれました!
 今年は少し参加型にしたいなぁと思い、国旗のお話や、日本との生活の違いを写真でお話した後に、タンザニアの道具の紹介をして、女の子4人にモデルさんになってもらってカンガファッションショーをしましたよ(^^)色とりどりのカンガを巻いた女の子たちはとっても可愛かったです♪協力してくれてありがとう♪
 そして一昨年ご寄付いただいた協力隊員さん制作の絵本を読み聞かせ。笑いのツボは万国共通ですねっ!
 最後に、他の人の気持ちを考える、思いやりの気持ちを持ってほしいなぁと思って、少しお話をさせていただき、”Jambo Bwana”をKさんの太鼓に合わせて子供たちと一緒に歌いました!生の太鼓の音、素敵!!子供たちも元気に歌ってくれました!
 退場の時は一人ずつ太鼓とカリンバの音を出してさようならしましたよ。
 日本にいるとなかなか遠い国「タンザニア」ですが、少しでも身近に感じて、そして今日のお話から何かを感じてくれていたら嬉しいです。

 後日幼稚園に行くとたくさんの子供たちが「ジャンボ!!」って挨拶してくれました!本当に嬉しかったです!園長先生にも「是非来年も」のお言葉をいただきました。継続して出来たら本当に嬉しいです!また楽しいこと考えなくちゃ!
私にとっても、有意義でとても楽しい貴重な時間となりました。
 一生懸命お話を聞いてくれた年長児のみなさん、3学期の忙しい時期に貴重な時間を割いてくださった先生方、お手伝いに来てくれたKさん、みなさん本当にありがとうございました!

カンガはいろんなことに使えるすごい布だよ?
カンガはいろんなことに使えるすごい布だよ?
カンガでファッションショー♪みんな可愛い!
カンガでファッションショー♪みんな可愛い!
  • posted by naomaru さん
  • 2017-2-16 2:58
  • ヒット数 (1561)
  • コメント数 (0)

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
パスワード
投稿本文

コメント一覧