Chemchem ya Amani TANZANIA

 

タンザニア2018 その2「ダルエスサラーム」

ホテルから見たウブンゴバスターミナル
ホテルから見たウブンゴバスターミナル
さて、入国・換金したら次はタンザニアで使う携帯に入れるSIMカードの購入です。
私の携帯は昔っから使っているモノクロの携帯。この携帯、出すたびにクスクスざわつきましたね・・・。気付けばみんなスマホでした。「その携帯は丈夫でいいよねー」なんて言われたりして。おかげで堂々と首から下げていられましたよ。
そして後で気付いたのですが、どうやらタンザニア、ネットが格安で使えるようです。タンザニアの携帯はチャージ式なのですが、ちょこっとチャージしたら1週間とかネット使い放題だとか??それでみんな携帯でFacebookやYouTube使ってるんです。だからみんなずーーーっと携帯いじってるんだな!!まったく!!
私も使っていないスマホ、持ってくれば良かったなぁと。そしたら正規料金で日本に電話するよりずっと安かったかもしれません。どうりでチャージするためのVochaというカードがなかなか手に入らないはずです。前はたくさん売り歩いていたし、高額のVochaもたくさん売っていたのに、今は探すのも大変だし、売ってても少額で、国際電話かけるためにたくさんチャージしなきゃいけない私は何枚もVochaを削ってチャージして大変でした。。。

さて、次はタクシーの交渉!!と思ったらこちらも進化していて、行先によって価格が決まっていて表を見せられました。そしてこれ以上は安くならないよ。と。面倒でなくなった!!ちなみに先々週だか、例の番組でセイジが支払っていた金額も同額でした。私たちの乗ったタクシーは冷房効かなかったけどね!!

この日泊まるのはウブンゴバスターミナル横のMICホテル。いつもお世話になっているJATAツアーズさんが予約しておいてくれました。これが大正解。一泊二人でTsh.60000(約3000円)と、普段では泊まらないレベルの価格ではあったのですが、翌日の早朝5時半にウブンゴバスターミナルへ行かなくてはならないので、離れた安宿に泊まって早朝にタクシーを探して交渉、さらに渋滞でドキドキするより、歩いて行けるここは最適でした。さらに高いだけあってエレベーターあり、ドアはオートロック、冷房バッチリ、シャワーもちゃんとお湯、そしてWi?Fiも使える!快適すぎる!!次もダルではここに泊まりたい。。。

部屋で一休みしてから、ターミナルへ下見がてら行ってみました。バスターミナルに入るにはバスチケットを見せるかお金を払わなきゃいけないのですが、改装中で壁がない。でもいつもの回転扉はある。こんなに開放的なのにみんなちゃんと回転扉を通る。結構いろんなことが適当なのに、そこはちゃんとしててなんか変な感じでした(^^;)そしてNjombe行きのバスがどこに停まっているのか確認したかったのだけど、誰に聞いても結局ハッキリは分からず仕舞い(^^;)なので売店で大好きBitter Lemonを飲んで一休み。このビタレモン、コカ・コーラ社の商品なのですが、美味いんですっっっ。いつもタンザニアの空港で出国前にも飲むくらい好きなんですっっ。日本のコカ・コーラ社に日本でも販売してください!って熱くメール送ってしまうくらい好きなんです!!(無反応でした。チーン。)でもソーダにも改革が!絶対リサイクルなんて出来ないのに、ほとんどが瓶だったのに、ペットボトルに変わっていたんです!!そしてビタレモンはペットボトルでは出ていないんです!!(泣)タンザニアでもビタレモンが飲めなくなってしまうかもしれないと思うととても切ないです。。。そして次回はペットボトルが山のように転がっていないと良いのですが。。。

さて夕飯。ホテルにもレストランはあるのですが、高いので近くのレストランへ行ってピラウを食べました!久しぶり!でもレストランのピラウは出来ているものをよそうので冷めていていまいち。やっぱり村の出来立てのピラウが美味しいなぁ。
ホテルに戻るとロビーにたくさんマサイがいました。相方トモちゃんはマサイ好きなので、時間もあるしちょっとお喋り。みなさん南アから帰ってきたそうです。何しに行ったのか聞くと、髪の毛を編んだりサンダルを売ったりしていたとか。それで南アまで行けちゃうんだなぁ。トモちゃんを嫁にみたいな話にやっぱりなって、水汲み大変だし、何て言ったら「あーー水汲み?!そんな大変なことしないしない、ロバか車だね」なんて!!金持ちだなぁ、マサイ。
そんなこんなでタンザニアでの一日目が終わりましたよっ。

噂のビタレモン
噂のビタレモン
夕飯はピラウ!
夕飯はピラウ!
  • posted by naomaru さん
  • 2018-2-15 16:53
  • ヒット数 (2707)
  • コメント数 (0)

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
パスワード
投稿本文

コメント一覧