Chemchem ya Amani TANZANIA

 

ジョンソン速報♪

2008年6月25日(水)

昨日、タンザニアのセンターの先生と電話しました。
ちょうど仕事中で、先生がセンターにいました。

6月はタンザニアの学校は長期休み。
タンザニアの学校は1月?6月までの前期と、7月?12月までの後期の2期制なんです。
だから平日だったけど、センターにいたジョンソンと話すことができました♪

そして嬉しい報せ。
休み前に前期テストがあるんですが、ジョンソン、クラスで2番だったらしいです!
がんばったーー!!
だって、英語なんてやっと挨拶できるくらいだったのに。(^^;)
怖いと言っていたネイティブ先生にみっちりしごかれたんでしょうか。
嬉しそうに報告するジョンソンの声にすっごい嬉しくなりました

センターに来ていた子供たち数人ともおしゃべりできました(^^)
一昨日からちょっとヘコみ気味だったんだけど、子供らとスワヒリ語しゃべったら、びっくりするほど元気でた。(^^)
スワヒリ語をしゃべっている時は、自分が一番自分らしくなる気がする。
もともとの語彙も、自分の語彙数も少ないから、オブラートに包むこともできないからか、必然的に素直になるのかも。(^^;)
スワヒリ語って、すごい!

  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:23
  • ヒット数 (3309)
  • コメント数 (0)

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
パスワード
投稿本文

コメント一覧