Chemchem ya Amani TANZANIA

 

10月の『BIHORO BASE』ご報告

10月のチェムチェムブース
10月のチェムチェムブース
昨日は今年最初の出店となる『BIHORO BASE』でした。
お天気にも恵まれ、気温もちょうど良く、イベント日和♪
・・・とウキウキ行って見たら、まさかのものすごい強風!!

それでも午前中はまだ風が強い、という感じでしたので、お友達のKちゃんや、他の出店者様にお手伝いいただきながらテントを建て、品物を並べて準備しました。

今年から場所が町中からLIFE IN BIHOROへと変わってからは初めての参加で、いろいろと変わった点もありましたが、参加者の手際の良さは変わらず、どんどんお店が立ち並び、10時には準備万端お客様をお迎えしました。

チェムチェムは今回もタンザニアやケニアの布・カンガ、アフリカの布小物、木彫りやアクセサリーなどのアフリカン雑貨と、皆様からご寄付いただいたおもちゃや衣類、絵本などの販売をしました。

今年初参加ですが、昨年もチェムチェムブースに来てくださった方がまた来たよと声を掛けてくださったり、以前チェムチェムで買った布を愛用してくださっていて、今日も買いに来たよと言ってくださる方もいて、とてもありがたかったです。

順調に販売を進めておりましたが、お昼ごろから突風が吹き始め、ちょうど風の抜ける場所だったパン屋さんはテントを抑えるのが精いっぱいで販売にならず、屋内へ移動されていました。他にも小さな品物が倒れたり飛ばされていた出店者の方が屋内に移動。
チェムチェムも何度も小物を飛ばされてはお客様や他のお店の方に拾っていただき助けてもらいながらも外での出店頑張りました。(泣)見やすいようにポールに掛けていたカンガも何度も飛ばされ落ちるので平積みになり、小物の入ったかごは積み重ねられ、マコンデ彫刻は重石にされ、お客様は少々見にくかったかもしれません。申し訳ありませんでした。
風との戦いでだいぶ消耗しましたが、周りの出店者の方にもテントを抑えていただいたり、落ちたものを拾っていただいたりと助けてもらいながら、無事3時まで出店することが出来ました。

撤収作業にはもう一人助っ人が来てくれたのでスムーズに片付けも進めることが出来ました。感謝感謝です!

今回のチェムチェムの売り上げは26,650円でしたー!!たくさんのお買い上げ、誠にありがとうございました。今回の売り上げもすべてタンザニアの子供たちの学費としてタンザニアに届けます!お買い上げいただいた皆様、お手伝いしてくれたKちゃんとKちゃん、BIHORO BASE主催者のみなさま、出店者の皆様に心よりお礼申し上げます。

次回は11月14日(日)、早くも今年最後のBIHORO BASEになります。
ちょっと寒いかもしれませんが、ぜひ暖かくしてお越しいただけたらと思います。また近くなりましたらお知らせいたします!
どうぞよろしくお願いいたします!

会場の雰囲気はこんな感じです!
会場の雰囲気はこんな感じです!
外はこんな感じですが、中でもいくつか出店がありました。
外はこんな感じですが、中でもいくつか出店がありました。
  • posted by naomaru さん
  • 2021-10-11 7:17
  • ヒット数 (161)
  • コメント数 (0)

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
パスワード
投稿本文

コメント一覧