Chemchem ya Amani TANZANIA

 

『INTERNATIONAL FESTA in KITAMI』ご報告

タンザニアからの留学生の友人と
タンザニアからの留学生の友人と
先日の土曜日、北見市で開催された『INTERNATIONAL FESTA in KITAMI』に参加させていただきました!
JICA北海道主催のイベントで、コロナ前にも同じようなイベントが開催されてはいたのですが、今回数年ぶりの開催となりました。
いろいろなイベントに参加させていただいていますが、この地域では最も国際色の豊かなイベントとなっています!小さな街なの普段なかなか外国の方々と接する機会は少ないのですが、イベントにはたくさんの留学生などの皆さんが訪れてくれ、本当に北見なのかと疑うほど各国の異文化が交わる素敵な空間でした!
モンゴルやベトナムなどアジアの方もたくさんいらっしゃいましたが、今回、9月に卒業を控えるタンザニア人の友人の他にも、ケニアやエチオピア、ニジェールとたくさんのアフリカからの留学生とお話しできたことが本当に嬉しかったです。北見にこんなにアフリカの人たちがいたんですね!
ケニアの女の子は私のブースを見て「Unaweza Kiswahili?(スワヒリ語話せる?)」とお話ししに来てくれました!ケニアの人たちは英語がとても上手なのですが、「Napenda Kiswahili(スワヒリ語が好き)」と言ってスワヒリ語でお話ししてくれました!本当に日本にいるとほぼ使うことのないスワヒリ語なので、お話しできて本当に嬉しかったです。そしてだいぶ単語が出てこなくなっていました。。。またタンザニアに行く前に、もっと思い出さなくちゃ!

イベントですが、今回パネルも貸していただいたので、写真展でも使ったパネルを数枚展示させてもらうことが出来ました。
海外協力隊の説明会も同時開催、名前もINTERNATIONAL FESTAだけに、国際協力に興味のある方々がたくさん訪れてくださっていたこともあり、チェムチェムのブースでも活動や協力隊時代のことについて質問してくださる方がたくさんいました。
そして「子供たちの学費になるのなら」とたくさんの方がお買い物をしてくださいました。募金箱に入れてくださる方もたくさんいました。
本当に本当にありがとうございました。

今回のイベントでは、一日で30,260円の売り上げとなりました。
こちらは全額、そっくりそのままタンザニアの子供たちの学費としてタンザニアに届けます!小学生なら6人の子供たちが1年間学校に通える金額です。たくさんのお買い上げとご寄付を本当にありがとうございました。

こちらのイベント、無料でポップコーンやフィリピンのジュース、お菓子をいただけたり、スタンプラリーでキーホルダーや地図がもらえたりと子供たちも楽しめるイベントでした!ステージでは子供たちと留学生の歌と演奏があったり、海外協力隊員の活動報告があったり、別の部屋では映画上映や絞り染め、茶道体験が出来たりと本当に盛沢山で、多くの方の楽しんでいただけたのではと思っています。
主催のJICA職員さんにも、是非来年も開催してください!とお話してきました!来年も開催が決まりましたら、また是非たくさんの皆様にお越しいただきたいイベントです!

今回お越しいただいた皆様、JICA帯広、JICA北見の皆様、協力隊OVの皆様、留学生の皆様、お手伝いくださった皆様、本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

今回のチェムチェムブースです
今回のチェムチェムブースです
左側は私の海外協力隊時代の活動写真です。
左側は私の海外協力隊時代の活動写真です。
  • posted by naomaru さん
  • 2023-6-14 5:14
  • ヒット数 (263)
  • コメント数 (0)

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
パスワード
投稿本文

コメント一覧