Chemchem ya Amani TANZANIA

 

『インターナショナルフェスタ』ご報告

チェムチェムブースです
チェムチェムブースです
ご報告が遅くなりましたが、先週の土曜日は北見にて『インターナショナルフェスタ』に参加させていただきました。

6月に続く、今年二回目のJICAイン主催のこちらのイベント。
一般のご来場の皆様の他に、北見工大の留学生や日本在住の外国人の皆さんもたくさん足を運んでくださり、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、世界各国の外国人の皆さんと接することのできる、この辺りではなかなかない、国際色豊かな素敵なイベントです!

今回もタンザニア人、ケニアの友人にも会うことができ、スワヒリ語でお話しできて楽しかったです!
他にも、旅行でタンザニアに行ったことがあるという方もお二人いて、タンザニアのお話が出来ました。お二人ともキリマンジャロに登って、ザンジバルに観光に行かれたそうです。いいですね!タンザニア観光といえば、キリマンジャロ登山、ザンジバル、そしてサファリでしょうか。なかなか遠い国ではありますが、治安もよく、人々も暖かいのでとても旅行しやすい国だと思います。たくさんの人が訪れてくれたらいいなぁ!

ステージイベントとしては今回は異文化紹介ということでアイヌの伝統楽器、ムックリやトンコリの演奏をしてくださったり、アフリカンドラム、ジャンベの演奏などもあり、とっても素敵でした!アフリカの太鼓の音、リズム、ダンスは本当にエネルギーがあって大好きです。なかなか見られないアイヌ音楽とアフリカンミュージックのセッションもありましたよ!
ステージを盛り上げてくださった皆さん、ありがとうございました!

そして午後にはモンゴル現地とZoomを繋いだオンライン交流や、ボリビアとタンザニアに行っていた海外協力隊OBの体験談も聞くことが出来ました。私が活動している町とはまた違う地域に派遣されていた方なので、私も話を聞いていて懐かしかったり驚いたり、楽しかったです。他の色々な国のお話が聞けるのもとても貴重な機会でした。
海外協力隊に興味のある皆さんもいて、私のブースにも話を聞きに来てくれたりしたので、いろいろとお話しさせていただきました。2年間の隊員生活は本当に忘れられない素晴らしい経験となりましたので、是非、一歩踏み出して参加して欲しいなと思いました。

さて、チェムチェムブースではアフリカ布、布小物、アクセサリー、そして以前お話ししたタンザニアの干し芋、ドライフルーツなどを販売させていただきました。今年度は最後のイベントの予定ですが、干し芋とバナナのドライフルーツは完売しました。お買い上げありがとうございました!マンゴーとパイナップルはまだ少し在庫がございますので、お声がけいただけましたらお売りできます!
今回の売り上げは20,920円となりました!お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました!売り上げは全額、タンザニアの子供たちの学費としてタンザニアに届けます。

綿あめやベトナムのお菓子が無料で食べられたり、スタンプラリーで海外の楽器や帽子がもらえたり、子供たちにも楽しんでいただけたでしょうか?
また来年も、開催されたら嬉しいです!
ご来場いただいた皆様、いろいろと奔走していただいたJICA北見、JICA帯広の皆様、お手伝いいただいた協力隊オホーツクOB会の皆様、本当にありがとうございました。また春にお会いできるのを楽しみにしています!!

協力隊体験談コーナーも賑わっていました!
協力隊体験談コーナーも賑わっていました!
国際色豊かで楽しいイベントでした!
国際色豊かで楽しいイベントでした!
  • posted by naomaru さん
  • 2023-11-26 5:34
  • ヒット数 (347)
  • コメント数 (0)

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
パスワード
投稿本文

コメント一覧