Chemchem ya Amani TANZANIA

 

新規支援の子供たち

ジョセファ(左)とアステリア(右)。
ジョセファ(左)とアステリア(右)。
ここ数年、中学卒業後、進学できる子供たちが増えてきて、とても嬉しい事なのですが、反面学費が高額で全額を支援することが難しい状況が続いています。それでもそれぞれの努力もあって、なんとか学校に通わせてあげることが出来ています。

チェムチェムではこの状況を踏まえて、新規に支援する子供たちをストップしようと思っていました。ですが年末にKindimba村の小学校の校長先生から今年小学校を卒業した双子で、とても優秀なのに、保護者が学費を払えず進学させられない子供たちがいると相談されてしまいました。現地スタッフに家庭訪問して調査してもらったところ、二人ともとても優秀で、そしてお家の環境もとても厳しいことが分かったため、支援をすることに決めました。

双子のお姉ちゃんのアステリアと妹のジョセファです。
二人には両親ともいるのですが、父親が10年前に精神疾患を患い、全く仕事が出来ない状態だそうです。二人の学費や生活費はすべて母親が一人で工面してきましたが、合格しても中学校の学費はとても払えない状況です。
7年生前期の成績はアステリアが2番、ジョセファが4番でした。

写真を見ると、双子だけど二卵性なのかな、似ていませんね!
でも二人ともとてもしっかりした表情をしています。きっと中学校でも頑張ってくれると思います!

優秀な、勉強をしたい子供たちが学校に通えない状況は出来る限り何とかしたいです。教育こそが、そんな子供たちの状況を変えると思っています。
チェムチェムとしてもなかなか厳しい状況ではありますが、アステリアとジョセファの支援も、続けていきたいと思っています。
どうぞ皆様のご支援ご協力お願いいたします。

現地協力者が家庭訪問をして撮影してくれました。
現地協力者が家庭訪問をして撮影してくれました。
キンディンバ小学校校長先生からの二人の支援依頼の手紙
キンディンバ小学校校長先生からの二人の支援依頼の手紙
  • posted by naomaru さん
  • 2024-3-6 1:54
  • ヒット数 (114)
  • コメント数 (0)

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
パスワード
投稿本文

コメント一覧