Chemchem ya Amani TANZANIA

 

日記

カテゴリー

「グローバルフェスタ 2008」ご報告

参加前のお知らせができず、大変申し訳ありませんでした。10月の4,5日で、日比谷公園にて開催されたグローバルフェスタで、Chemchemは初めての出店参加をさせて頂きました。 4月のアフリカンフェスタ同様、ワスワヒリの会のご協力を得て、ブースの一部をお借りしての参加でした。 私は5日のみの参加でしたが、毎年のことながらものすごい数の出店とその活気に驚かされま...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-10-5 15:32

帰国しました。

(10月4日記載)本日4日、21時半、無事?実家に帰省致しました。 なんだか無くした物は多いけど、やたらと荷物は減ったけど、 元気に帰国いたしました。元気なことに、感謝感謝!!! 今回は本当にダメージの多い旅でした。。。 体調を崩したり、バスがほとんど外れだったり、 運のない旅でした。。。(自分の注意力のせいもある。) ですがですが、しぃっかり!やって...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-10-5 15:31

盗難

(9月11日記載)私は今、タンザニア、ダルエスサラームにいます。 本当は今頃、ムビンガの子供たちに会っている予定でした。 ・・・が、やってしまいました。 タンザニアに着いて3日目、ソンゲア行きのバスに乗りました。 本当に完全に油断していました。 盗難に合ってしまいました。 荷物を網棚に載せたのもバカですし、載せたっきり、着くまで確認しなかったのもバカ...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-10-5 15:27

タンザニア2008 その2 の日程決まる。

今年は1,2月とタンザニアに行っていましたが、2008年2度目のタンザニア行きが決定いたしました。日程は9月4日(木)?10月4日(土)です。1ヶ月の滞在で、半分は私的な用事でして、実際に活動に使えるのは2週間ですが、短い時間の中で精一杯子供たちとぶつかってきますっ!!写真や子供たちのお手紙などなどたくさん集めてきます!!帰国後の報告を楽しみにしていてく...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-31 14:36

美幌でもスワヒリ語♪

2008年7月10日(木)美幌のスーパーでアフリカ雑貨屋さんが期間限定で出店している。と情報をいただき、行ってきました。行ってみると、あらあら何人??話してみたらケニアの人でした!Habari gani?って言ってきた!!彼はモンバサ出身なのでスワヒリ語がとってもきれいで、私も彼もまさか美幌でスワヒリ語をしゃべれるとは思っていなかったのでテンション上がって、一緒...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:30

北見・初イベント参加のご報告

北見・初イベント参加のご報告
2008年7月8日(火)無事イベント2連発終了してきました。まず28日看護大。こちらはJICAブースの一部をお借りしての活動紹介の展示だけでした。残念ながら教室に入ってきてくれる人は少なく、あまりたくさんの人には見てもらえませんでした。でも少なかろうが、見て頂けたのはありがたいことです!!そしてオホーツク在住の隊員OVとたくさん知り合えてお話しできたのは大...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:29

新聞1面に…

新聞1面に…
2008年6月29日(日)新聞の一面にデビューしちゃいましたよぉ?。といっても十勝地方でしか買えない、十勝毎日新聞なんですが♪しかもテーマは「生きる」!!かっちょいーー!!活動紹介ではなく、私の経歴みたいな話になっています。…私で本当にいいのか?無職ですけど。(??;)ま、変わった生き方をしてるってことで選ばれたらしいです。一応、記事、webで読めます。h...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:26

ジョンソン速報♪

ジョンソン速報♪
2008年6月25日(水)昨日、タンザニアのセンターの先生と電話しました。ちょうど仕事中で、先生がセンターにいました。6月はタンザニアの学校は長期休み。タンザニアの学校は1月?6月までの前期と、7月?12月までの後期の2期制なんです。だから平日だったけど、センターにいたジョンソンと話すことができました♪そして嬉しい報せ。休み前に前期テストがあるんで...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:23