Chemchem ya Amani TANZANIA

 

日記

カテゴリー

タンザニア2018 その2「ダルエスサラーム」

タンザニア2018 その2「ダルエスサラーム」
さて、入国・換金したら次はタンザニアで使う携帯に入れるSIMカードの購入です。私の携帯は昔っから使っているモノクロの携帯。この携帯、出すたびにクスクスざわつきましたね・・・。気付けばみんなスマホでした。「その携帯は丈夫でいいよねー」なんて言われたりして。おかげで堂々と首から下げていられましたよ。そして後で気付いたのですが、どうやらタンザニア...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2018-2-15 16:53

「インターナショナル”C”アワー」に行って来ました!

「インターナショナル”C”アワー」に行って来ました!
日付変わって一昨日、ビクターさんのお話を聞きに「インターナショナル”C”アワー」に参加してきました。冬の夜の道は怖いので、みんなゆっくりゆっくり。なので10分程遅れてしまい、最初の紹介などは聞きそびれましたが、本題には間に合いました!教室には30人以上の方がお話を聞きに来てくださっていました。1時間ほどのプレゼンをしないといけない。と緊張してい...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2018-2-8 16:20

お知らせ「インターナショナル”C”アワー」

お知らせ「インターナショナル”C”アワー」
日記、滞っています。。。すいません。さて、明日、北見工業大学国際交流センター主催の「インターナショナル”C”アワー」なるものが開催されます。私も知らなかったのですが、留学生と市民が気軽に交流する場として毎月開催されているそうです。その”C”アワーの2月が明日で、タンザニアからの留学生のビクターさんがタンザニアについてお話してくれるそうです。...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2018-2-6 3:25

『タンザニアのお話』 美幌藤幼稚園年長さん

『タンザニアのお話』 美幌藤幼稚園年長さん
日記が進んでいませんが、ちょっとお休みしまして今週の月曜日1月29日に、毎年訪問させていただいている美幌藤幼稚園の年長さんにタンザニアのお話をさせていただきました。今回も、タンザニアへ一緒に行ったトモちゃんが太鼓を持ってお手伝いに来てくれました!そしてタンザニアからの留学生のビクターさんも一緒に来てくれましたよ!子供たちはおそらく初めて会う...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2018-2-1 4:05

タンザニア2018 その1「入国までのいろいろ」

タンザニア2018 その1「入国までのいろいろ」
北海道に戻ってきました。みなさま今年もよろしくお願いいたします。さて、少し落ち着いてきたので、少しずつタンザニアの報告をしていきたいと思います。今年は4年ぶりにタンザニアへ行かせてもらうことが出来ました。今回も前回一緒に行ったママ友のトモちゃんが同行してくれました。心強い!日程は家族と相談した結果、12月29日から1月8日となりました。年越しがタ...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2018-1-23 3:25

タンザニアから無事帰国しました。

タンザニアから無事帰国しました。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もチェムチェムをどうぞよろしくお願い致します。こちらでの報告が遅くなりましたが、予定通り、1月8日に無事??タンザニアより帰国致しました。出国前から良からぬ事が相次ぎ、不安を抱えていましたが、案の定タンザニアでも予想外の事態に何度も見舞われました。これまでも若い頃はバックパックで無茶な旅...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2018-1-12 16:23

タンザニアに無事着きました

昨日、無事タンザニアに着きました。ホテルでWi-Fiが使えました。なんとドアもオートロック。こんな贅沢今日だけです…。もう出発なのでWi-Fiも使えなくなります。次の更新はいつかな?では、村に向けて行ってきます!    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2017-12-31 2:17

タンザニア、行って来ます。

タンザニア、行って来ます。4年ぶりです。周りのみんなに支えられ、久々に行かせていただけることになりました。日程は12月29日から1月8日。元旦にムビンガ入りして、5日まで活動してまいります。目的地はキタンダ村とキンディンバ村。今回も4年前同様、幼稚園のママ友Kさんが同行してくれます。心強い。また添い寝の日々ですが。(笑)以前いただいた絵本、小学校でみ...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2017-12-26 15:49