Chemchem ya Amani TANZANIA

 

日記

カテゴリー

ケニア雑貨が届きました!

ケニア雑貨が届きました!
ご報告が遅くなってしまいましたが、7月に、以前からずっとチェムチェムを応援してくださっているケニア在住の会員様が、今年度の会費分として、ケニア雑貨をたくさん送ってくださいました!カンガにキコイ、木彫り、ソープストーン、キーホルダー、カンガバッグなどなど、会費分以上にたくさん送っていただきました。ケニア雑貨は心なしかタンザニア雑貨よりもクオ...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2016-9-16 16:39

9月の「といの市」ご報告

9月の「といの市」ご報告
遅くなってしまいましたが、9月4日に開催された「といの市」のご報告です。最近はストーブを点けようかと葛藤するくらい朝晩は冷え込む北海道ですが、この日はまた暖かく、降り続いていた雨にも降られず、お天気に恵まれました。網走で七福神まつりがあり、ピースたまごさんも、関養蜂所さんも、そしてうしやさんも忙しく、委託販売となり、品物はあれども参加する出...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2016-9-13 14:35

タンザニア北西部で地震

昨日ですが、タンザニア北西部でM5.7の地震がありました。日本でも少し報道されましたが、まだまだレンガのお家がほとんどのタンザニア、映像ではかなりの家が崩れ落ちているのが見て取れました。余震はないのでしょうか。現在は死者13人、負傷者は200人以上との報告ですが、これ以上被害が拡大しないことを祈ります。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160911/k10010680691000.htmlhttps://ww...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2016-9-12 0:10

未来世紀ジパング

 日曜日はといの市、無事終了いたしました!ご報告は後ほど。。。 5日の夜、『未来世紀ジパング』という番組がタンザニアの特集だったので、初めて見ました!私も2年以上訪問できていないので、ダルエスサラームの高層ビルが立ち並んだ光景にはびっくりでした。 まず紹介されたのがタンザニアに日本車を輸出している会社。あぁ、こうしてあの大渋滞が生まれて...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2016-9-6 16:37

イベントのおしらせ 9月の『といの市』 in 呼人

イベントのおしらせ 9月の『といの市』 in 呼人
今週末のイベントのお知らせです♪6月に引き続き、毎月第一日曜日開催の『といの市』にまた参加させていただきます!所用で7月8月は委託販売をお願いしていたのですが、9月はバッチリ参加しますよー!!『といの市』とは「自然を見つめ命と暮らしを思う作り手たちが月に一度集う小さな市」。ゴミを出さないとか、自然と共に生きる暮らしを心掛けようとか、そういった...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2016-8-31 13:44

Chemchem ya Amani Tanzaniaの活動縮小についてのお知らせ

タイトルにも書きましたように、Chemchemでは現在、活動の縮小を余儀なくされています。Chemchemの現状と今後については、これまでご支援いただいた全ての方へ、文書にてご説明をさせていただきました。ご理解いただき、それでもご支援を継続して下さった会員の皆様、本当にありがとうございました。こちらのHPでも、きちんと説明をしておこうと思いながらも、これまで出...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2016-8-22 15:17

地球ドラマチック・選「ゾウのサイティは1年生 野生に戻るための学校」

地球ドラマチック・選「ゾウのサイティは1年生  野生に戻るための学校」
今日、偶然テレビを点けたら、NHKの「地球ドラマティック」でケニアのゾウの孤児院が放送されていました。地球ドラマチック・選「ゾウのサイティは1年生 野生に戻るための学校」http://www4.nhk.or.jp/dramatic/x/2016-08-20/31/618/2340374/ケニアのナイロビ国立公園と、ツァボ国立公園にあるシェルドリック財団が運営しているゾウの孤児院は、私がアフリカへ初めて足を向けるきっかけと...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2016-8-20 19:57

『ROHOシアター』のタンザニアライブ!!

『ROHOシアター』のタンザニアライブ!!
我が美幌町では、『母が贈る子ども劇場』という事業で、年に一度、町内3校の小学生を対象に演劇鑑賞や音楽鑑賞をしているそうです。その『母が贈る子ども劇場』で今年鑑賞することになったのが、なんと『タンザニア音楽』でした!!なんと本場タンザニアから、毎年日本全国の小学校を訪問している『ROHOシアター』が、美幌にも来てくれることになったのです!!私はこのこ...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2016-7-17 18:21