Chemchem ya Amani TANZANIA

 

日記

カテゴリー

「アースディ・バザール」のご報告です♪

「アースディ・バザール」のご報告です♪
今日は北海道は昨日からの雪でかなり積もっています…。春が来たと思ったのに、今朝は朝から雪かきです…。でも25日土曜日は、お天気にも恵まれて、無事「アースディ・バザール」を終えることができました!多くの方に来て頂き、チェムチェムでもたくさんのお買い物をしていただきました。売上げは活動資金として、有効に活用させて頂きます。お買いあげ頂いたみなさ...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2009-4-27 1:47

「アースディ・バザール」は今週末です!

ついに明々後日と近づいてきましたので、再予告しといちゃいます♪「アースディ・バザール」 日時:4月25日(土)    10:00?16:00 場所:端野町 石倉交流センター 「環境と、人と人とのつながりを大切にして、  普段の暮らしをもっともっと楽しくする物や、  生活のヒント、アイディアを見つけに来てください。」  アースディ・バザール 主催者 当日はアフリカ・...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2009-4-22 7:16

世界の車窓から

遅れましたが、何日か前から「世界の車窓から」でタンザニアを走っています。 ザンビアのカピリムポシから、タンザニアのダルエスサラームまで2泊3日で走るタンザン鉄道(TAZARA)です。 タンザニアの風景が見られるので、是非見てみてください♪ 私も21才の若かりし頃にダルエスサラームからカピリムポシまで乗車しました。2等車だったのですが、同じ部屋に日本人の...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2009-4-18 9:04

ママ・バトゥリとンジョロ

ママ・バトゥリとンジョロ
ママ・バトゥリと出会ったのは、今年の1月。里親支援をしている子供のお母さんたちが、案内してくれました。ママ・バトゥリは、2006年に旦那さんを亡くしました。それからは、彼女一人で、市場で果物を売るなどしてお金を稼ぎ、生活をしてきました。彼女には4人の娘がおり、すでに生活はかなり厳しい状況でした。そんな彼女が交通事故に遭ったのは去年、2008年の6月でし...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2009-4-9 5:31

イベント告知 「アースディ・バザール」 in 端野

毎年、春と冬の年2回行われている「アースディ・バザール」。前回の冬の回にチェムチェムは初参加させて頂きました。そしてもう春がきました♪4月25日(土)にアースディ・バザール開催が決定しました!もちろん今回もチェムチェムは参加させて頂きます。まだ先ですが、みなさん25日は空けておいてくださいね?♪「アースディ・バザール」日時:4月25日(土)   10:00...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2009-3-30 10:18

センター訪問の感想が届きました!

残念ながら私たちの滞在とは少しずれてしまったのですが、モシのKODOMOセンターに訪問してくださった方から、感想メールを頂きました。別の視点からの感想を聞いて頂くのも重要であると思い、掲載許可を頂いたので、こちらで紹介させて頂きます。****************************お元気ですか?HPでの日記、読ませてもらいました。たくさん有...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2009-3-26 2:49

食後の楽しみ♪

食後の楽しみ♪
タンザニアで食後の楽しみといえば、トランプ!!なんせテレビどころか、電気がないですから。(^^;)タンザニアで一番メジャーなゲームが「ラストカード」。これ、たぶんタンザニアならどこに行ってもみんな知ってます。ルールはUNOの様な感じで、なかなか奥が深く面白いです。タンザニアでは昼間から市場や店の前でたまってやっていて、そこに「入れて?」と言え...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2009-3-18 7:23

タンザニアと携帯メール♪

書くの忘れていました! たぶん2月から?日本とタンザニアで、ついについに 携帯メールのやりとりが出来るようになりました!といってもソフトバンクだけ? ドコモやauは出来るのかなぁ? とりあえずソフトバンクはできます! 隊員終わって帰国して、携帯を選ぶとき、 「ケニアとメールのやりとりができる」ことを知って、 「近いうちタンザニアも…!」と希望を抱いてV...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2009-3-11 7:35