Chemchem ya Amani TANZANIA

 

日記

カテゴリー

ラジオ番組に出ました

2008年5月26日(月)というと大袈裟ですが、ラジオ番組に受けたインタビューが放送されましたー!!パチパチと言いましても、海外向け放送のNHKラジオジャパンです。ラジオジャパンというのは、色々な外国語で海外へ向けて日本のニュースを流しています。電波の種類は短波ですが、最近ではネットでも聴けるので、日本にいてもネットを通じて聴けるそうです。スワヒリ語...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:21

「アフリカン・フェスタ 2008」 ご報告

「アフリカン・フェスタ 2008」 ご報告
2008年5月19日(月)17,18日と横浜赤レンガのアフリカン・フェスタ2008に参加してきました!!2日間とも、開始前からものすごい人出で、「今アフリカが熱い!!」というのをひしひしと肌で感じられた2日間でした!!横浜にアフリカの風がしっかりと流れていて、ここはスリップウェイじゃないかと勘違いするような、本当に気持ちの良い2日間でした!!久し...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:20

タンザニア2008 「3.ジョンソンの過去」

タンザニア2008 「3.ジョンソンの過去」
2008年3月28日(金)ジョンソンはダルエスサラームで生まれました。ジョンソンは2つ年下の弟と2人兄弟。両親は彼らがまだ小学校低学年のときに亡くなり、キリマンジャロ州のロンボ県の村に住む、お父さん方のおばあちゃんに引き取られました。その日からおばあちゃんと弟との3人の生活が始まりましたが、おばあちゃんは高齢で、家も崩れそうな程です。畑はあります...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:18

タンザニア2008 「2.ジョンソンのおばあちゃんに会いに」

タンザニア2008 「2.ジョンソンのおばあちゃんに会いに」
2008年3月10日(日)モシに着いた次の日(1月20日)、ママルーシーがKODOMOに来てくれて、私がいない間の話を詳しく話してくれました。小さな揉め事はしょっちゅうあって、その度にママルーシーはアドバイザー的に助けてくれていました。完全ボランティア。感謝、感謝です。さてジョンソン。彼は今KODOMOで寝泊まりしているので、彼の保護責任は私たちにあります。ですから...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:15

タンザニア2008 「1.モシに着いた日」

タンザニア2008 「1.モシに着いた日」
2008年3月6日(木)今回の滞在中はネットカフェに行くことがなかなか出来なかったので、いざ帰国してみると何から報告して良いのやら…と混乱気味です。(??;)普段は三日坊主の私ですが、タンザニアでは規則正しい生活を送るせいか、毎晩寝る前は日記と家計簿の記入に費やしていました。(タンザニア日記に関しては学生の頃一人旅した頃のモノからあります。日本日記...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:10

帰国しました!!

2008年3月1日(土)とりあえず無事帰国致しました!とご報告を。ぜんぜん向こうから報告できなくてすいませんでした。徐々に更新していきます!でも今回は短かったけどホントーーーに楽しかった!!去年はヘコむだけヘコんだけれど、その分強くなったか??今回も大変だったけど、それを楽しめたし、とっっても勉強になりました。友人との信頼関係が築けたり、懐かし...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:07

タンザニア2008、行ってきます!

2008年1月15日(火)HPの更新が滞り、大変申し訳ございません。帰国後はしっかりやります。m(_ _)m 更新も出来ていないまま、再度タンザニアに行くことになりました。今回は1月15日から2月29日までの1ヶ月半の予定です。タンザニアでは1月から新しい学年が始まりますので、子供たちの様子を見て、学費を納めてきます。また、KODOMO CENTERの様子も見て来...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:07

Peace

2008年1月4日(金)平和に暮らしたい。というのは、一般市民なら誰もが持つ感情です。争いを好きこのんで行う人は、一般市民の中にはいないでしょう。ケニアの混乱はまだ収まってはいません。しかし、人々は、好きで暴動を起こしているのではありません。できることならしたくありません。理不尽な生活の中で、これまで平和を保ち続けてきたのは、他でもない...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:06