Chemchem ya Amani TANZANIA

 

日記

カテゴリー

炎とPANGA

2008年1月2日(水)ケニアの状況は悪化しているようです。http://www.afpbb.com/article/politics/2331042/2488774どの写真にも、燃えさかる炎と、怒りと、Panga(鉈)が写っています。映画で再現されていたルワンダでの悲劇が、今この時、ケニアで現実に再現されています。今この最悪な状況を少しでも早く鎮めるには、外部の介入しかないのではないでしょうか。EUや米国も選挙の...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:06

KENYA

2008年1月1日(火)明けましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします。m(_ _)m我が家は家族全員で大晦日を過ごし、全員健康に幸せに新年を迎えることができました。本当に幸せなことです。ケニアで大統領選があったことは知っていました。しかし、現在のケニアがどのような状態なのかは全く知りませんでした。衝撃でした。http://www.youtube.com/watch?v=3Nk...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:05

タンザニアのお話 in 新島小学校

2007年11月18日(日)11月14日?17日まで、新島に行って来ました!小学校の5,6年の頃の担任だった先生が、今新島の小学校にいて、「タンザニアのお話を子供たちにしてくれないか」とのお話を頂いたからです。私は出張授業は初めてだったので、かなり緊張しました。初めてなうえに、最初は先生の4年生クラスが対象だったのに、結局他の先生の希望で、全校生徒の...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:05

Sema!! Sikiliza!! Chambua!!

2007年10月28日(日)今日はケニアのスラムで生まれた詩人、テンパ・テラーさんの講演会に行ってきました!スラムの人々のため、ケニアのため、アフリカのために全てをかけて活動する彼の言葉は真剣で、心に突き刺さりました。ケニアとタンザニア、隣の国だけど、違う部分がたくさんあることに驚きました。でも、貧困層の人間にとって、平等な教育を受ける...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:05

タンザニア報告書 2007

こちらの更新が滞っており大変申し訳ありませんでした。別で書いていた日記を、順次当時の日付で書かせて頂きたいと思います。この様なことにならないよう以後気を付けます。申し訳ありませんでした。2007年10月23日(火)帰国してもう1ヶ月以上経ってしまいましたが、やっとやーーっと、タンザニア滞在中の報告書が出来上がりました…。遅くなりましたが、...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:04

ジョンソンが追い出されました。

9月27日(木)一昨日、ジョンソンが家を追い出されました。朝5時に、KODOMOにやってきたそうです。お母さんは、「ジョンソンは仕事のために置いていたから」と言っていたそうです。ただの「使用人」だった訳です…。とりあえずKODOMOに寝かせるように話しました。ジョンソンの気持ちを考えると、胸が痛いです…。今日、KODOMOのスタッフのひとりと、ジョンソンと電話...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:03

ジョンソンのこと

9月23日(日)15歳のジョンソンはストリートチルドレンでした。両親を亡くしたジョンソンは、弟と一緒におばあちゃんに引き取られたけど、手が付けられない子だったらしく、おばあちゃんは町にジョンソンをひとり置き去りにしてしまったとか。 その後しばらくストリートで暮らしていたジョンソンですが、現在はある家庭に引き取られ、ヤギの放牧や食事用の草取り...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:03

ストリートを選ぶ子ども達

 以前、「子供たちのその後」でお話ししたように、シリは子供たちのために部屋を2部屋借りています。前回お話したとき、残っていたのはジュマ・ネメンス・ガスパ・リチャードの4人でした。 モシに戻ってきてから、私は週に2,3回、子供たちのこの家に訪ねて行っています。シリは部屋を借りて、寝具を用意して行きましたが、食事は子供たち自身で探しています...    詳細を見る!
  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:01